SSブログ

春ですねぇ [おうち]

ちょぉ〜久しぶりのブログ更新。
なんと半年ぶり!
景気悪化により仕事面で精神的に参っていましてなかなか更新できず。しかし4月になり心機一転ということでブログを再開。

で、再開1発目は・・・なんとぉ〜ネタなし。春らしい写真でもどうぞ!
しかし4月だというのに寒暖の差が激しく、なんだかなぁ〜って天気が続くなか、庭のジューンベリーの花が咲き始めました。
植樹したのが昨年の6月(新築時)。これまでこの木の花を見た事がなかったのでちょっと嬉しい。[わーい(嬉しい顔)]
まだ、ほんの一部ですが早く全体的に花が咲いて欲しい今日この頃、皆様、如何お過ごしでしょうか?(何を言っているのか・・・)
楽しみが一つできましたぁ〜[グッド(上向き矢印)]
june_berry.jpg
D3 Nikkor 35mm F2 ジューンベリー

先週末、近所の大学キャンパスを娘達と散歩。
桜が綺麗に咲いていたのでパシャリ![カメラ]
ソメイヨシノ、八重桜、そして・・・三角絞めぇ〜・・・なにか[exclamation&question]

sakura1.jpg
D3 Nikkor 35mm F2 ソメイヨシノ

sakura2.jpg
D3 Nikkor 35mm F2 八重桜

hatena.jpg
D3 Nikkor 35mm F2 三角絞め

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

夜の玄関周り [おうち]

撮影してみました。
じゃじゃやぁ〜ん
night.jpg
我ながらいぃ〜感じです。[ぴかぴか(新しい)]
night2.jpg
ところで庭のジューンベリーの葉っぱにこんな虫が取り憑いていました。
かみさんが駆除しましたが・・・こんな感じ。
mushi.jpg
ちょいと見るとてんとう虫のような虫が卵を産んでいました。
(おっさんは虫が大の苦手・・・なのでこんな小さな写真[ふらふら][たらーっ(汗)]
この虫、なんなんでしょうか?

更に、この虫を駆除していたおっさんよめ。
おっさん家の庭に迷い込んだ拳大のウシガエルくん発見&仰天・・・
ウシガエルのような声が・・・おっさんよめ?ウシガエルくん?
どちらの鳴き声だったのか?[たらーっ(汗)]
どこから来たの[exclamation&question]ウシガエルくん。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

外構できましたぁ [おうち]

外構工事、着手から3週間。
出来上がりです。はい!(シーズンさんの御蔭です・・・[わーい(嬉しい顔)]
今回は、玄関周りとお庭のウッドデッキについてぇ!

まずは、玄関周り
genkan1.jpg
genkan2.jpgsimatoneriko.jpg

一番のお気に入りは門柱の表札。表札は真鍮製で名前を抜いたものです。
表札の後ろにライトが仕掛けてあり、夜になるなると名前と表札の周りから光が漏れるんです。
旅館や小料理屋のような良い感じです。[ぴかぴか(新しい)]
(夜の表札は別の機会にでも掲載しちゃおうかと)
それと玄関周りの植栽。野球のバットに使われる?というアオダモ、それと鉢植のシマトネリコ。
階段周りにも小さい植栽をお願いしました。
レリーフやら緑がいっぱいで素敵です。我ながら上出来ぃ〜
(これまたシーズンさんの御蔭ですがぁ〜・・・[わーい(嬉しい顔)]
床材には400mm角の天然石。晴れているとシルバーグレー、雨が降るとマットな黒っぽくなり、天気次第で表情が出て良い感じです。
また、ポストはデンマークME-FA社のメールボックス。
でかいです!家の外観と玄関扉に併せて全体的にシブメの黒でお願いしました。

それと猫の額程のお庭。
wooddeck.jpg
juneberry.jpg

ここにはウッドデッキ、植栽、芝、それとガーデンパンを設置。
ウッドデッキはオールイペで組んでもらいました。(これが高い・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
天然木で色がバラバラ。しかし、このバラバラ感、天然木の感じで大満足。[ぴかぴか(新しい)]
半年くらいで紫外線を浴びて色が抜けシルバーに変色するようです。
それはそれで天然木のよいところかなぁと。
またウッドデッキの上にはシーズンさんで扱っているガーデンパン。
そんなに高価ではないですが、ウッドデッキがシルバーに変色した時でもしっくりきそうな色のものをチョイスしました。これまたなかなかです。[るんるん]
ウッドデッキ手前の植栽はジューンベリー。
かみさんが決めた木なのですが、目的は・・・
実を食すこと
(なんと合理的な・・・[たらーっ(汗)]
しかし、人間が食す前に鳥さん達の餌になってしまいそうですがぁ・・・・
更に手前には、メチャメチャ狭いですが高麗芝をお願いしました。

これで外構工事は終了です。

今回の外構費用、全部で住宅価格の1割程度。
ネットでも、住宅価格の1割は当たり前!みたいな記事を拝見しますが。
みなさん凄いですねぇ・・・家はこれでいっぱいいっぱいです。
もう無い袖振れないって感じです。
外観的には大大大満足度なんですがねぇ〜

・・・はぁ。[バッド(下向き矢印)]
ではでは
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

きたぁ〜! \((*^o^*))/ [おうち]

きました、きました、きましたよぉ〜引き渡し日!

昨日は引き渡し日で新居へGoでし。

とはいうもののあまり実感が。。。
いろんな説明を受け小1時間程。なんなんだろう、このふわぁ〜とした感じ。

しかし、多くないですかねぇ、この鍵の数。
なんでも、無くしてしまった場合、コピーが難しいためできるだけ多くの鍵を、とのことでしたがぁ。
key.jpg

ところで、登記簿上の地番と転居届の新しい住所が違う場合もあるんだそうで。
玄関の位置が違うだけでも住所が変わってしまうところもあるとか。
まだ転居届していないおっさん。
既に地番で申請・登録してしまっているものも。
大丈夫かいな。[あせあせ(飛び散る汗)]

まぁ、何はともあれ引き渡し完了!
うむぅ〜、こんなものですかねぇ[爆弾]

明けて本日、フロアコーティングしちゃいました。
業者さんはこちら
朝8時からということで眠い目を擦りながら新居へ!
施工場所の確認とキッチン周りのフッ素コーティングをお願いしました。

施工完了は午後3時30分ころ。
玄関入って部屋に入るなり、ピッカピカ[ぴかぴか(新しい)]です。
すんごいですねぇ〜。[ひらめき]
floorcoat.jpg
(撮影:おっさん、D3 Nikkor 14-24mm F2.8)
コーティング有の床とコーティング無しの床が一目瞭然。
テカリが違います、テカリが。[ぴかぴか(新しい)]
floorcoat2.jpg
(撮影:おっさん、D3 Nikkor 14-24mm F2.8)
しかしまぁ。。。残る借金....返済できるかぁ。[たらーっ(汗)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

いよいよ [おうち]

とうとう引き渡し2日前です!
長いようで、・・・やっぱり長かったぁ・・・
昨年11月からスタート。もう7ヶ月も妄想オヤジと化していました。

先週末は施主による最終検査でした。
かみさんお気に入りの玄関入って正面にあるニッチタイル。(こちらは前回ご紹介?)
それともう一つはこちらのキッチン!
ヤマハのキッチン人工大理石シンクです。
kitchin.jpg

でもってぇ、おっさんのお気に入りは・・・畳コーナーのPCコーナー。
おっさんの居場所はここしか無い。
pccorner.jpg

しばらく現場監督さんの案内を聞いて家の中をチェ〜ック!
すると最後に決めた引き戸のところに。
「むふふ[わーい(嬉しい顔)]」これが例の引き戸かぁ・・・と、ニタニタ顔で引き戸を強めに閉めてみた。
我が家の引き戸はYKK APのソフトクローズ機構付き・・・のつもりでした。
本来、この引き戸、強めに閉めても閉まる直前でゆっくり自然に閉まるというすぐれもの
・・・のはずでした。
最後の最後で決めた引き戸ですので、おっさんながら密かにワクワクしていたのですがぁ・・・・。

取付けられた引き戸を閉めてみると・・・とっ、とまった[exclamation&question]
ん?とまったぁ?これがソフトクローズ機構?
ハードストップ機構じゃないの?これ?
現場監督さんに「これ、おかしくないですか?」って聞いたのですが「いやぁ〜この引き戸はヘーベルの標準ではないためなんとも。こちらに届いたものを取付けていますので。こんなものではないでしょうか?」と。うむぅ〜、引き戸の下レールを覗き込んだり、上レールを見てみても跳ね返り防止の機構しかついていない。
おかしい[たらーっ(汗)] まぁ、ちょいと後回しということで、その他の場所をチェック[exclamation]
特に問題がなく、施主検査は終了。

やはり、引き戸だけが納得がいかなかったのでそそくさと帰宅[ダッシュ(走り出すさま)]
帰宅後、早速、YKK APに[電話]
状況を説明したところ、カスタマサポートのおねぇちゃんもおかしいと。
で、あることに気付いた。まさか発注ミス[爆弾]

そこでヘーベルの設計士さんに[電話]で確認。
設計士さんも前日にチェックを行い、おかしいことに気付いたとか。
ヘーベルの発注伝票は間違いないとのこと。
しかしYKK APとヘーベルの間に中間業者が。
設計士さんが中間業者の発注伝票を確認したところ・・・やはりここでミス発覚[exclamation×2]
がぁ〜ん

交換です!交換
しかも交換作業が引越後になるかもしれないとの連絡が。
おいおい、なんじゃそりゃ?[パンチ]

まぁ、交換してくれれば問題は無いですがねぇ。
施主検査、重要ですよぉ〜
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

ニッチに壁タイル! [おうち]

とうとう引き渡しまで3週間となりました!
本日はおっさんヨメが現場に急行。

ヨメはん、玄関から入ってみるとぉ〜じゃじゃぁ〜ん![ぴかぴか(新しい)]
いい感じぃ〜 に仕上がっています。
sarara1.jpg
プレシャスモザイクカッセです。
玄関がちょいと寂しかったのでニッチでインパクトを!
いいですねぇ〜[グッド(上向き矢印)]
友人に自称げーじつかがいる。
ここには、そやつの絵・・・もといアートを飾ってみようかと考えている。
友人は銀座などで個展を開くほど売れる絵・・・もといアートもあるらしい。
しかし、アートについては全くの素人。友人宅から掻っ払ってきた[exclamation×2]
・・・もとい頂いてきたアートもよく分からない(何かぁ〜[たらーっ(汗)]

主寝室ニッチにもプレシャスモザイクカッセ!
アクセントにはいいですねぇ〜[わーい(嬉しい顔)]
sarara2.jpg

トイレニッチにはベネチアングリッドさららぁ〜
一時はぁ小さいニッチであら可愛らしいぃ〜と棟梁に言われましたが、修正して頂きどか〜んと大きくなったニッチです。
sarara3.jpg

玄関ニッチは、おっさんヨメもご満悦。
ヨメの自慢になりそうです(ヨメの・・・[exclamation&question]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

エコウィル君のその後 [おうち]

先日のブログでもカキコしましたエコウィル君の凹み。
大人げなく、ちょいと強気で営業君と現場監督さん要望を伝えたところ・・・

新品交換です!

最も不信に思ったことは、説明がないままエコウィル君の”カバー交換"となっていたこと!
原因を確認したところ、

・設備業者がエコウィル君(ポンプ側)を搬入する際、倒してしまい運搬してきたトラック
 及び 道路にぶつけてしまったとのこと。
・一応、電気系統・タンク部の圧力検査等行い、そのままカバー交換となった。

これ、新車購入で例えるとぉ、新車を購入し、納車前に途中で何かに衝突しバンパーに凹み!
機能的に問題ないのでそのまま納車。説明なしに車体に「バンパー交換」シールが貼られた。
みたいな感じ。
これはないでしょ![パンチ]

ってことで、言いたい事を言いましてぇ〜、現場監督さんから業者に交渉して頂きました。

そして翌日。
電話及びメールで回答があり、希望通り新品交換とあいなりましたぁ。[わーい(嬉しい顔)]

終盤にきてこのハプニング。
HMと気まずい関係にしたくなかったのですが、やはり、言うべきことは言わないと、ですね。

とにかく一件落着でした。

あ、今回のブログは写真なしかぁ。
ちょいと寂しいので・・・
GWに行った石川県"のとじま水族館"と"なぎさドライブウェイ"でのお気に入り写真どうぞ!
(えっ!そんなもの見たくない?そんな事言わずどうぞ[もうやだ~(悲しい顔)])

笑っているのか・・・?
azarashi.jpg

虫歯?考え事?
rakko.jpg

気持ちよかぁ〜
nagisa.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

凹んでます [おうち]

久々に現場を襲撃!

いきなり凹みましたぁ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
エコウィル君、痛そう。
ecowill.jpg
ecowill2.jpg

結構な凹みです。こんなに塗装が剥がれて・・・どんなぶつけ方したのか。[ちっ(怒った顔)]
明日、営業君に電話して交渉か!
新品交換、大幅値下げ、できなければ保証の念書、覚書きでも書いてもらおうか。 さて、営業君、どう出るかなぁ。 [爆弾]

で、襲撃の本命はこっち。
木工事中の内部査察(なんてたいそうなものではなく拝見)させて頂くことに。

これ電話台です。下は、観音開きの収納です。
めちゃくちゃ広い。(家は小さいのに・・・)
大きいのでいろんな使い方ができそう。これはこれでOK![わーい(嬉しい顔)]
dewadai.jpg

更に・・・気になったのがトイレ内ニッチ![がく~(落胆した顔)]
toilet_nitch.jpg

まぁ、可愛らしいこと・・・
って、お願いしていたのはこんなに可愛らしいニッチではなく上の方にズドーンとなるもの。
ニッチ内部は、「さらら」のベネチアングリッドだったかと。
現場監督さんから棟梁に上手く話が伝わっていなかったようです。
棟梁も「まぁ、可愛らしいニッチだこと」と思っていたようです。
現場監督さんと話をして間違いが発覚したとのこと。
修正して頂けるので特に問題はないですが。

もう一つ。
ゆっくり閉まる引き戸。最後の最後で交換した引き戸です。
hikido.jpg
「バァ〜ン」って閉まるのが嫌でYKK APのこちらにしました。
実際に使ってみないと何ともいえませんがね。

6月初旬には引き渡しとの事。[るんるん]
さぁ!そろそろカウントダウンですかね〜[グッド(上向き矢印)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

足場が外れました! [おうち]

先週末は生憎の大雨。
確か地鎮祭の時にも雨が・・・(お、お、おっさんではないよぉ〜。雨男)

その先週末、現場監督さんがおうちの内部を案内してくれました。
このとき気付いたのですが、既に外壁は塗装されており、近々、足場も取れるとか。
(楽しみだぁ〜[わーい(嬉しい顔)])

内部に入ってまず気になったのがここ!
chika.jpg
chika2.jpg
おっさんの[家]、小ちゃいので収納が少ない。
そこで大金叩いて悪い子を閉じ込める部屋・・・
ではなく地下収納。こんなの出るかもぉ〜[モバQ]
これが噂のB-Box(誰も噂してないって?)
収納的にはバッチリですが、天井が1.4m以下なので長居すると腰がつらい。
換気扇も付くとの事ですが湿気も気になります。
(どなたかB-Box付けたかたいませんかぁ)

そして次に気になったのがここ!
bath.jpg
TOTOのCパターンだったかDパターンのどちらか。(物忘れがぁ[たらーっ(汗)]・・・)
まぁ、こんなもんでしょ!
写真には映っていませんが、バス入口を3枚引き戸タイプにしたおかげで何となく広く感じます。
これは正解![ひらめき]

その他いろいろ見て回り、最後に記念にと現場監督さんからペンを渡されたので家族皆でぇ〜
イタズラ書きタイムぅ〜
kinen.jpg
お〜い!一番上の方、名前間違ってるぞぉ〜
上から2番目!何を書きたかったんだぁ?
三番目はおっさんの直筆サイン!(プレミアものだ[爆弾])
最後の"アア"って・・・あっ、"ママ"の間違いでしょ!
という感じで、内部案内会は無事終了。お疲れさまでした。

そして本日(つい先程)
足場が外れるという話を聞いていたので、ワクワクしながら新築現場へ出撃。
でぇ〜たぁ〜[ぴかぴか(新しい)]
gaikan.jpggaikan2.jpg
(撮影:おっさん D3 Nikkor 35mm F2.0)

しかし・・・あれぇ〜???
外壁の色が黄色い。選んだのは素色だよなぁ。暗い街灯ではこんな感じに見えるようです。
昼間の顔と夜の顔、いろんな表情を見せてくれるのでなかなか良いのでは?
(おっさんのように、昼間はまじめなサラリーマン(嘘爆)、夜は単なるスケベオヤジ)

そろそろ外構のこと、まじめに考えないと・・・
では
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

ご〜りきぃ〜! [おうち]

またまた久しぶりの更新!

先日のブログでも取りあげたように、通販で購入した"えながさんのじゃぐっち"!
とうとう荷物が届いたのでワクワクしながら開封![るんるん]
jaguchu.JPG
何か?と、こちらを見る"え・な・が"さん。

”まだまだぁ〜”[パンチ]とばかりに、こんな物まで購入。
 goriki1.jpg goriki2.jpg
こちら、外構をお願いするザ・シーズンさん経由で購入したゴーリキアイランド社製ポーチライトです!
ゴールドかシルバーで悩みましたがこちらの色で決定!
スタイル良くいぃ〜い感じです。[ぴかぴか(新しい)]
(ご〜りき〜って感じで・・・どんな感じじゃ!)

明日は久しぶりに新築現場に出撃!
木工事が始まっているそうで、現場監督さんが内部を案内してくれるとの事。
また、"えながさん"と"ご〜りきぃ〜"を預け、後日、取付けして頂けることに。
いやぁ〜、久しぶりなのでワクワク!わくわく!枠枠!・・・ん?

しかし、天気予報のおねーちゃんは、明日は[雨]
しかも結構強い[雨]とか言っている。[もうやだ~(悲しい顔)](はぁ〜[バッド(下向き矢印)])
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。