SSブログ

外構できましたぁ [おうち]

外構工事、着手から3週間。
出来上がりです。はい!(シーズンさんの御蔭です・・・[わーい(嬉しい顔)]
今回は、玄関周りとお庭のウッドデッキについてぇ!

まずは、玄関周り
genkan1.jpg
genkan2.jpgsimatoneriko.jpg

一番のお気に入りは門柱の表札。表札は真鍮製で名前を抜いたものです。
表札の後ろにライトが仕掛けてあり、夜になるなると名前と表札の周りから光が漏れるんです。
旅館や小料理屋のような良い感じです。[ぴかぴか(新しい)]
(夜の表札は別の機会にでも掲載しちゃおうかと)
それと玄関周りの植栽。野球のバットに使われる?というアオダモ、それと鉢植のシマトネリコ。
階段周りにも小さい植栽をお願いしました。
レリーフやら緑がいっぱいで素敵です。我ながら上出来ぃ〜
(これまたシーズンさんの御蔭ですがぁ〜・・・[わーい(嬉しい顔)]
床材には400mm角の天然石。晴れているとシルバーグレー、雨が降るとマットな黒っぽくなり、天気次第で表情が出て良い感じです。
また、ポストはデンマークME-FA社のメールボックス。
でかいです!家の外観と玄関扉に併せて全体的にシブメの黒でお願いしました。

それと猫の額程のお庭。
wooddeck.jpg
juneberry.jpg

ここにはウッドデッキ、植栽、芝、それとガーデンパンを設置。
ウッドデッキはオールイペで組んでもらいました。(これが高い・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
天然木で色がバラバラ。しかし、このバラバラ感、天然木の感じで大満足。[ぴかぴか(新しい)]
半年くらいで紫外線を浴びて色が抜けシルバーに変色するようです。
それはそれで天然木のよいところかなぁと。
またウッドデッキの上にはシーズンさんで扱っているガーデンパン。
そんなに高価ではないですが、ウッドデッキがシルバーに変色した時でもしっくりきそうな色のものをチョイスしました。これまたなかなかです。[るんるん]
ウッドデッキ手前の植栽はジューンベリー。
かみさんが決めた木なのですが、目的は・・・
実を食すこと
(なんと合理的な・・・[たらーっ(汗)]
しかし、人間が食す前に鳥さん達の餌になってしまいそうですがぁ・・・・
更に手前には、メチャメチャ狭いですが高麗芝をお願いしました。

これで外構工事は終了です。

今回の外構費用、全部で住宅価格の1割程度。
ネットでも、住宅価格の1割は当たり前!みたいな記事を拝見しますが。
みなさん凄いですねぇ・・・家はこれでいっぱいいっぱいです。
もう無い袖振れないって感じです。
外観的には大大大満足度なんですがねぇ〜

・・・はぁ。[バッド(下向き矢印)]
ではでは
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。