SSブログ

とこしずめの祭り [おうち]

本日は、とこしずめの祭り=地鎮祭ネタです
地鎮祭は先週末に厳かに執り行われました。
前日の[雪]で心配していましたが、なんとか天気も回復。
良かったぁ〜。[わーい(嬉しい顔)]
しかし寒いの寒くないのって(どっちだぁ??)
(その後、ディーラー→Studie→かみさんの実家、と忙しい一日で更新できず)

jitin_sai1.jpg
(早朝のとこしづめの祭り会場)

jitin_sai2.jpg
(施主に向かってなんだ!しかし、ちょいと可愛らしい)

jitin_sai3.jpg
(バージンロードならぬブルーシートロード・・・新宿西口公園ではないです )

当初、営業君からは、事前に神主さんから説明があるので問題ないです!と言われていたので何も考えず地鎮祭に臨みました!(というか挑みました)
初めてのことですので、何をすべきか分からず、神主さんが何とかの儀とか言いながら、一人芝居・・・もとい、一人儀式を執り行っていました。(ププっと笑いそうに)[ドコモポイント]
がぁ・・・、何とかの儀とか言いながら、突然、私を見て「こちらを持ってください」と持たされたのがお米が入った木枠の桝のようなもの。紙吹雪のような物まで入っていました。こちらのお米を建物が建つ予定の四隅に蒔けと!
何も分からないおっさん、何を考えたのかお焼香のように、ちょろっとお米を摘んで蒔き蒔きと。
jitin_sai4.jpg
(まきまき、っと)

次は、現場監督さん、見ていると、お相撲さんが土俵に入る時塩を蒔くように、どりゃぁ〜と言わんばかりの勢いでお米を蒔いていました。おぉ〜、豪快![がく~(落胆した顔)]
あんなに蒔いてもよかったのぉ〜。営業君、前もって教えておいて頂戴!

更に神事が進み、これまた何とかの儀と言われ、私の方を見て「鍬を持て!」と。
おぉ〜、これはどこかで見たことあるぞぉ〜!
あの「えい、えい、え〜ぃ」ってやつだな!
自信満々で臨み「えい、えい、え〜ぃ」と。
jitin_sai5.jpg
完璧だぁ・・・(余韻、フフフフフ)[わーい(嬉しい顔)]

次はまたまた現場監督さん、見ていると・・・もっの凄い大きなすばらしい声で「えい、えい、え〜ぃ」と。(おぉ〜い近所迷惑だぞ〜)[がく~(落胆した顔)]
なぁにぃ〜。こんなでかい声でやらないと駄目なのぉ〜。
営業君、前もって教えておいて頂戴!

更に更に神事が進み、何とかの儀(いい加減覚えろって!)
今回は、榊?を持って念じろと!
まぁ、これなら何の問題も無くできるだろうと、榊を両手で横に持ったまま、ははぁ〜って感じで祈願!
jitin_sai6.jpg
か、か、完璧だぁ(余韻、ふふふ、ふふふはぁはっはっ[わーい(嬉しい顔)]

次はまたまたまた現場監督さん、見ていると・・・榊を縦にもって祈願しているではありませんか。
その他の営業君やら、設計ちゃんやら、みんな揃って縦に持って祈願している。
うっそぉ〜[もうやだ~(悲しい顔)]

jitin_sai7.jpg
お疲れさまでぇ〜す!

この後、設備屋さんや水道屋さんとちょいとした集会(ミーティング)!
外構屋さん(ザシーズンさん)もいらして外構の打合せやら30分程。
で、問題は・・・玄関の雨樋をどこに設置するか。
玄関ポーチ側にストレートに落とすべきか、それとも北側の見えなところに雨樋を落とすべきか。
悩みます。。。今月中頃までに回答せよとの事で宿題です。

その後、ご近所さんの挨拶回り。
今回は、食器洗い用の洗剤を用意。
で、挨拶回り開始しましたがぁ・・・
「ぴんぽぉ〜ん」と呼び鈴を押す!
「はぁ〜い」とご近所さん。
出てこられて、営業君を見ると、おさきにどうぞ と言わんばかりの眼差しでおっさんをみていました。で、「あ、今度、こちらで新築工事を行い、工事の音などでご迷惑を・・・」と何とか挨拶できました。その後、現場監督さんが「ご迷惑をおかけしますが・・・」と挨拶。
で、とりあえづ一軒目が終〜了!
ちょいと待ったぁ。おっさんから先に挨拶かい?
まぁ、なんとか挨拶できたが・・・営業君、前もって教えておいて頂戴って!!!!

何軒か回ったとあるお宅でのごあいさつ。
インターフォンのマイクに顔を近づけ「ごめんくださぁ〜い」と。
気付くと・・・カメラ付きのインターフォン。
お、おっさんのひげまで見えそうな距離で挨拶したため、きもかったか・・・・[猫]
挨拶させて頂いた感じでは良い人でしたぁ。良かったぁ〜(ほっ)

そんなこんなで本日のイベント終〜了〜。
あ〜〜疲れたぁ〜[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

すたすたStudieひな祭り終了! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。