SSブログ

建物分 住宅ローン申込書類の巻ぃ〜 [住宅ローン]

某ポストペットの銀行から建物分の住宅ローン申込用紙が送付されてきました。
(某の使い方間違ってるって!バレバレ)

で、どんな提出書類が必要か見てみると「不動産登記簿謄本」なるものを原本で提出しろと。
しかも、ほ、ほ、法務局へ請求しろって・・・???
  toukibo.jpg

ん?そんな書類あったかぁ[exclamation&question]
こんな名前の書類が世の中にある事はなんとなく知っているが。どんな書類?ん??
生まれてこのかた、法務局なんてところに行った事も無く、役所が大の苦手なおっさん。
とにかく面倒くさそうだし。

しばらく考えたあげく、そういえば土地金消契約の時、どこかの先生と呼ばれていた司法書士が、法務局へ請求すれば入手できるものがあるとか無いとか言っていたような・・・(あるの?ないの?)
いろいろ探してみると「全部事項証明書」なる書類が出てきた。なんじゃ??
ネットで「全部事項証明書」を調べてみるとぉ・・・
なんとまぁ、これが登記簿謄本だとか。
それならそうと言ってくれよぉ〜。
違う名前で書類を提出しろって言われてもねぇ・・・あっ、知らないの私だけ!?[がく~(落胆した顔)]
いやぁ〜、お恥ずかしい[たらーっ(汗)]

で、請求先の法務局を調べてみると、窓口は平日のお役所らしい時間のみ空いているとか。
駐車場もないしぃ。あァ〜、もう面倒臭くなってきたぁ〜。
[ちっ(怒った顔)]


あ![ひらめき]
HM営業君に連絡して頼んじゃおうかなぁ〜。
しかし第三者がこんな情報入手できるのか?疑問は残るが・・・
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。